ストーリー

第16話「結託」

脚本:浦畑達彦/絵コンテ:坂田純一/演出:唐戸光博/作画監督:輿石 暁

何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その姿はまるで海の底に引きずり込まれて身動きが出来ない状態だった。
そんな中、天江衣だけが和了りつづける。これが、悪夢の始まりだった。

槍槓(チャンカン)
ポンをしている状態で、自分でポンをしている牌と同じ牌をツモってきた後にカンをした際(加槓)にその牌であがれる人がいた場合あがることができる。咲もびっくり!
嶺上開花
咲の得意技(カンをすることによって王牌を積もることでき、その牌であがること)
暗槓
同じ牌を4枚自分でツモってきた後にできる。手元に3枚暗刻で持っていて、誰かが捨てた牌でカンをすることは大明槓。
暗槓でもチャンカンできる役
今大会のルールでは、国士無双なら可能。国士無双は、役満のひとつ。
おトイレ行っとけば良かったよぅ~
緊張する試合の前には必須。麻雀どころじゃない!
イーシャンテンから手が進まない
かなり、がっかりする。けど、しょっちゅうあること。
ラスト一巡でツモ切りリーチ?
確率的に考えて、普通なら、あり得ないこと。あくまで、普通なら。
海底撈月
一番最後のツモの牌であがること。普通にやってて出ると嬉しい役。でも、普通は偶然の産物。何度も言うけど普通なら。
差し込み
他の人が、欲しい牌をわざと出してあげること。
鶴賀の部長
実は、蒲原:D。


より詳しいルールについては「日本プロ麻雀連盟」のサイトをご覧ください。
》遊び方・ルール
》雀力アップ 初級

日本プロ麻雀連盟


ページの先頭へ