ストーリー

第11話「悪戯」

脚本:浦畑達彦/絵コンテ:祝 浩司/演出:祝 浩司/作画監督:杉藤さゆり

中堅戦に挑む久は、自らを不利な状況に追い込む打ち方を続けていた。しかし、これこそが勝負時に魅せる彼女のスタイルだった。勢いに乗った久は、他校を圧倒し首位に躍り出る。対して最下位に落ちた龍門渕高校の一(はじめ)は、自分を戒める鎖に「うずき」を感じていた…。

配牌五向聴(ハイパイウーシャンテン)
配牌時に、あと5メンツできればあがれる状態。要するに何も揃っていないので、かなり厳しいスタートのこと。
裏目った
予想したより悪い方向の牌が入ってきたこと。正直気分的に落ち込んでしまう。
五門張(ウーメンチャン)
待ちが5種類あること。わくわくする。
ドラ単騎
上手い人ほど、リーチをかけた際に捨てられにくくなるドラで待つ人は少ない。しかし、裏を読んで待つ人もいるので、麻雀は奥深い。
幺九牌(ヤオチュウハイ)
数字の1、9及び字牌のこと。一般的な危険牌ではないことが多い。
現物
リーチをしている人がすでに捨てている牌。リーチをかけている人に対しては、安全牌。他の人は、わからない。
地獄単騎
すでに2枚が場に捨てられていて残すところ1枚の牌で聴牌していること。確率的にかなり厳しい待ち。


より詳しいルールについては「日本プロ麻雀連盟」のサイトをご覧ください。
》遊び方・ルール
》雀力アップ 初級

日本プロ麻雀連盟


ページの先頭へ