ストーリー

第9話「開眼」

脚本:浦畑達彦/絵コンテ:小美野雅彦/演出:金田貞徳/作画監督:輿石 暁

決勝戦へ臨む清澄高校麻雀部に緊急事態が発生! 優希の力の源「タコス」が奪われてしまった! ショックで涙を浮かべる優希だが、彼女の肩に手が優しく差し述べられる。それは優希と対戦する風越女子の部長、福路美穂子だった。

イーシャンテン(一向聴)
あと一つメンツができればテンパイできる状態。あとちょっと! あとちょっと! なのになんでこないんだよ……。という状態は、俗にいう一向聴地獄である。
流れ
今日、ワンズが多いなーとか、ピンズが多いなーとか、なんとなくでてくる牌もってくる牌の傾向が現れること。自分は流れを読んだ! と思ったけれども裏目に裏目に進行すること多数なので泣かないように注意。
ツモ切り
ツモってきた牌をそのまま、手元の牌と交換することなく捨てること。
ごっぱー
5800点の通称。11600点は、ぴんぴんろく。
ゲンブツ(現物)
他の人が捨てている牌と同じものを出すこと。誰かがリーチをすると急に捨て牌に注目するのはまだ初心者の証拠。リーチしている人の捨て牌ばかり見ることによって他の人に振り込んだりするので要注意。
鳴き
ポンのこと。食いは、チー。
染め
まこが得意な手、一種類の絵柄の牌を集めてあがる。
理牌のクセ
配牌の段階では順不同に手元に並んでいる牌をわかりやすく並び替える。人によってワンズが左だったり、ピンズが右の方だったり、色々ある。クセがわかるとどのエリアに何の種類が入ったかばれてしまう。


より詳しいルールについては「日本プロ麻雀連盟」のサイトをご覧ください。
》遊び方・ルール
》雀力アップ 初級

日本プロ麻雀連盟


ページの先頭へ